• 金沢市 K様 

① リフォームしたいと思ったきっかけ(今までの不満点)

三世帯同居している家に、リビングが1つしかありませんでした。食事は三世帯一緒に賑やかにいただくのがいいけれども、友達が来たときには気を遣うので、自分達だけのリビングが欲しいと思ったのがきっかけでした。

② 当社を選んで頂いた理由

私の実家が以前セルコリフォームさんでリフォームしていただいて、とても良かったので今回もお願いしました。

③ リフォームでこだわった点

元の空間を生かしつつ床の傾きや、きしみを修正してもらうようお願いしました。向かいの父母の部屋との間に壁を作って目隠しにし、お互いプライベートな空間になるようにしてもらいました。

④ 打合せから完成までで印象に残ったこと

北欧調のインテリアにしようと決めていましたが、コーディネーターさんとの相性がぴったりでした。ドアにクロスを貼ったり、リビングを広く使えるように工事途中で収納を奥に下げたりしたことです。

⑤ リフォーム前を比べて生活はどう変わったか

自分達だけの空間ができたので、夫婦だけの会話が増えました。それから、以前のリビングでは酒瓶など危ないものもあり子供を遊ばせるのも心配でしたが、今は目が行き届くようになり、安心して遊ばせられるようになりました。私の実家の両親が気軽に来られるようにもなりました。

⑥ 今の住まいで過ごす好きな時間を教えてください

子供が寝た後、夫婦でゆっくりくつろぐ時間が好きです。以前はテレビも寝室で見ていましたが、今は気兼ねなくリビングで見ています。ウォーク・イン・クローゼットもかなり便利で、リビングと寝室からの動線も良くなり満足しています。

⑦ リフォームを考えている人へのメッセージ

全部壊してリフォームするより、あるものを生かし思い出を残しながらリフォームするのがいいと思います。費用も抑えられますし。あとは生活動線を考えてリフォームするといいと思います。以前から物を置かない生活がしたいと思っていましたが、収納が充実すると掃除がしやすくなりました。手入れのしやすさってデザインよりも大事なことだなと思います。リフォームはしなくても生活できますが、すると毎日が楽しくなりますよ。