• 野々市市 おうちごはんk36(こざる)様

① リフォームしたいと思ったきっかけ(今までの不満点)

お店を始めて5年。そろそろ何か新しいことをしようと考えたのがきかっけです。ミーレをはじめとした輸入家電を販売している姉と、一緒に食に関するコラボをしたいとリフォームを計画しました。

② 当社を選んで頂いた理由

セルコリフォームさんとはご近所さんで、スタッフの方がお弁当を買いにきてくれたりして顔見知りでした。父の知人のリフォーム会社という選択肢もあったのですが、オシャレにしたいと思いセルコリフォームさんを選びました。女性スタッフが多く打合せが楽しかったのも理由の一つです。

③ リフォームでこだわった点

作業動線にこだわりました。低く腰をかがめなければならなかったショーケースの高さと、作業台も使いやすく改善したいと考えていました。姉のスペースや、料理教室のためのスペースをどう作るかや、内装は以前のお店の雰囲気を壊さずに壁紙や腰壁などを調和させたいという点にもこだわりました。

④ 打合せから完成までで印象に残ったこと

予算とやりたいことのバランスを取るのが難しかったです。職人さんはみんな優しく親切だったのが印象に残っています。

⑤ リフォーム前を比べて生活はどう変わったか

新しいお客様が増えたと感じています。営業時間は午後7時までですが、その前にお惣菜が売り切れてしまうことが多くなり、夕方のお客様が予約してくださるようになりました。イートインの方は、以前は小さいお子様連れのママが多かったのですが、一人で食べに来られる方が増えました。私も静かに一人で食べに来られるようなお店にしたかったので思い通りになってよかったです。あとは、作業動線がよくなり効率が上がりました。

⑥ 今の住まいで過ごす好きな時間を教えてください

母、姉と毎週土曜日にお店でお酒を飲む時間が好きでハマっています。新型コロナの影響がなくなれば、友人を呼んで食事を楽しんだりもしたいと思っています。

⑦ リフォームを考えている人へのメッセージ

リフォームしようか迷っているならやった方が良いです。お金は後からついてくるものです。新しい洋服で気分が上がるように、リフォームをしたらモチベーションがUPします。うちはリフォームをしてから、良いお客様が増えたり、ミーレを知っている方が来てくださったりしてとてもいい変化もありました!