• 能美市 Y様

① リフォームしたいと思ったきっかけ(今までの不満点)

ガス台の交換をきっかけガスコンロのグリル取替えがきっかけでキッチンリフォームになった。タカラのショールームの展示現品で気に入ったものがありせっかくなのでリビングの内装のリフォームまでしようと思った。

② 当社を選んで頂いた理由

家を建てていただいた会社だということや、インテリアクラブなどお付き合いが長い。他社からも提案してもらったが、細やかな女性目線での提案がよかった。大工も仕上がりも満足。

③ リフォームでこだわった点

デザイン収納。以前は吊戸棚があり圧迫感があった。上の物が取りにくかった。今は庭の景色を見ながら見晴らしも良い。魚や畑で採れた土の付いた野菜などを調理する時に使うサブキッチンとの動線が全体的にすごくよくなった。レトロスタイルが好き。うまくいった。構造上抜けない柱にタイルを貼りアクセントにした。

④ 打合せから完成までで印象に残ったこと

丁寧に何度もきっちり打合せで改善点を順を追ってを提案について 営業、設計、コーディネーターが女性目線でいろいろ考えてくださって、みんな自分の家が仕上がるかのように楽しみにしてくれ、和気あいあいと楽しかった。

⑤ リフォーム前を比べて生活はどう変わったか

前から使いたかった、仕舞い込んでいた食器を使えるようになった。生活を楽しむ余裕ができ、家にいることが楽しくなった。お友達も来てもらえるようになった。STAYHOMEも楽しい。以前は引き戸だった扉をペットドアにしてネコのアキちゃんが行き来できるようにした。使ってくれるように練習中。

⑥ 今の住まいで過ごす好きな時間を教えてください

本を読む時間が好きです。これから好きで買い集めたけど、今まで読めていなかった料理本などを読んで料理の研究をしていきたいです。飾りがいのある空間になって、好きな雑貨屋でいろいろな物を選ぶのが楽しいです。

⑦ リフォームを考えている人へのメッセージ

全部変えず、ポイントだけ変えるだけでも利便性も気分も上がる。他は古くてもうまく調和がとれていて違和感はないように仕上がって、住まいはメンテナンスしながら手をかけてあげるのが大事だと思います。