• 河北郡 K様

① リフォームしたいと思ったきっかけ(今までの不満点)

外壁と屋根に痛みや凍害が生じていたのをなんとかしなければと思った。あとは水廻りに経年劣化で、お風呂は今後年齢を重ねると入りにくいし、冬は寒くてたまりませんでした。洗面台はTOTOのショールームで素敵な洗面台を見つけて決めました。

② 当社を選んで頂いた理由

以前、セルコリフォームさんに頼んだ時に工事がしっかりしていたので、今回もお願いしました。今回は樹脂サイディングの提案内容がよく、初めは凍害のある面だけにしようと思っていましたが、今後のことも考えて全面の工事をしてもらいました。

③ リフォームでこだわった点

樹脂サイディングや屋根のカバー工事を選び、メンテナンス性にこだわりました。どちらも30年保証もついているので安心です。あとはお風呂の浴槽の形状はリラックスできるものにしたいと思っていました。洗面台の収納も開きで使いにくかったものを、引出しに変更しました。

④ 打合せから完成までで印象に残ったこと

現場管理さんがきめ細やかに対応してくれ、指示も的確で感心しました。営業さんとの打合せもとてもスムーズでした。職人さんはみんなとてもよかったです。外壁の職人さんは最後にセレモニー的な感じで、部品をはめさせてくれました。

⑤ リフォーム前を比べて生活はどう変わったか

外壁がきれいになって、庭の手入れにも身が入ります。玄関ドアも次は交換したいなとか、まだリフォームしていない所が気になってきて、今後手加えていく楽しみができました。
内窓の効果を実感しています。音が静かだし、雨が降っているのがわからないほどです。お風呂は、以前は寒かったのですが、温かくとても快適でゆっくり入るようになりました。入浴剤を入れなくてもお湯がまろやかにもなって、一番風呂には孫が入っています。給湯器も温度制御ができたり、水栓一つとっても進化していて快適です。今後安心して暮らせる住まいになったと感じています。

⑥ 今の住まいで過ごす好きな時間を教えてください

ほとんどの窓に内窓を取り付け、以前との違いを実感しています。サッシの色も気に入っていて、リビングはそれに合わせて自分達でカーテンも変えました。明るく快適になったリビングでゆっくり過ごすのが好きな時間です。

⑦ リフォームを考えている人へのメッセージ

工事内容をよく相談すると、満足できる提案をしてもらえると思います。
樹脂サイディングはコーキングレスで、一部だけ取替えもできるメンテナンス性に優れた、とてもよい商品だと思います。自分たちはこれを選んでとても満足しています。外壁リフォームを考えている方は、どんな材質、工事方法があるのか色々調べてから選ぶとよいと思います。