• 小松市 N様 

① リフォームしたいと思ったきっかけ(今までの不満点)

築50年の古い家で、和室の続き間や余っている部屋を明るく、快適に使える部屋にしたかったというのと、2階にキッチンがあったのですが、年齢的にこれからのことを考えて1階に移動しようと思い立ったのがきかっけでした。

② 当社を選んで頂いた理由

インターネットのリフォーム紹介サイトでセルコリフォームさんと出会いました。他社にも提案してもらったのですが、なかなか自分のやりたいことをわかってもらえないことが多い中、セルコリフォームの営業さんと設計さんの提案内容が自分の感性とぴったり合い、分かってもらえた!と感じたことが決め手でした。太いモールディングを付けたいという私の要望にもすぐに、あれね!と反応してくれたり、私が選んだ照明器具を盛り込んでくれたこともうれしかったです。

③ リフォームでこだわった点

部屋を明るくしたいというのが一番のこだわりです。それから、LDKや寝室をシャンデリアが似合う、ホテルのように非日常的な空間にしたいと考えていました。庭が眺められるようリビングの配置にもこだわりました。

④ 打合せから完成までで印象に残ったこと

大工さんの仕事が丁寧なだけでなく細やかで、気付いたことを色々やってくれました。営業さん、設計さんも夫の細かい修正依頼にも早く返事をくれ安心でした。

⑤ リフォーム前を比べて生活はどう変わったか

すごく快適。動くのが億劫でなくなりました。きれいな状態を保ちたくなって、こまめに片付けたくなるんです。あとは、おうち時間が長いので、リビングでゆったりと過ごしています。主人はこれまであまりキッチンに立たなかったのですが、頻繁に立つようになりました。コーヒーブレンダーも購入したりして、こだわりの道具で楽しく時間を過ごしているようです。ちょくちょく庭に出て、リビングからのビューのためにマメに除草をしたり、植える花の配色を考えたりすることも主人の楽しみになっているようです。仲の良い主人のいとこが頻繁に遊びに来て居心地がよいのか長居するようになりました(笑)

⑥ 今の住まいで過ごす好きな時間を教えてください

リビングで音楽をかけ夫婦でコーヒーを飲んでいる時間が好きです。朝は主人がヨガの後にコーヒーを入れてくれるというのが日課になりました。夜はリビングのシャンデリアとバカラのスタンドだけ照明を付けると、グッと大人っぽい落ち着いた空間なるんですよ。

⑦ リフォームを考えている人へのメッセージ

思いっきりやりたいことをやったらいいです。壁紙などはベーシックなものもいいけれど、好きなものを採り入れたら満足度がアップしますよ。あと床暖はお勧めです。足元から暖かくて本当に快適です。